2017年04月28日

久しぶりの徒然

今年初の徒然日記です。
いろいろとお知らせもありますが
年度末前半を振り返ってみます。

1月は年明け、つきのさんぽでの私最後の演奏
遠方なのに多くの方にいらして頂き感謝です

D4542B8D-35FB-46DD-AC5D-DE4C828B0C59.jpg
ギターの森五君はまさかの骨折入院で一緒に演奏できませんでしたが-_-b
ベースおしょう per いでちゃん、バイオリン瑠衣、伊達でいつもお世話になっている山崎さん、ピア二スト太田亜紀子ちゃんご夫妻。
たくさんのありがとうを。

そして、大活躍中の札幌出身鍵盤奏者
扇谷研人さん花れんちゃんご夫妻が来札
ライブ観たりご飯食べたり
とても楽しい日々でした^_^
お二人のライブ素晴らしかったです♪
5月から大原櫻子さんのミュージカルの
音楽監督と歌唱指導のお二人。千歳でも上映が♪

3064C832-6F51-4A2F-A893-62DADB8A01C9.jpg
六花亭円山にて。

その後、大風邪で寝込んでしまいました~_~;
毒素を出した後は 、松本圭司さん@くう
札幌4daysのうち、2日間参加させて頂きました。

まずはトリプルベースday  私の前にベーシストが3人という初めての光景. こんな事あるんだ!と
とにかくワクワクと楽しかったです。

5C342347-D93D-46A7-8113-2FB02F3010E1.jpg

前左から ベース熊谷さん、須藤さん、川内君
後ろは 私、圭司さん、フルート他坂上さん、急遽ピンチ座の、救世主ドラム田中栄二さん。

最終日。凄まじい音像。ご一緒できて光栄すぎです。須藤さんと栄二さんに挟まれて。
とにかく全身で凄さを体感して音にした夜。
素晴らしい皆様でした。

90BFF6E4-8730-46C4-9E1F-F5A6A8D79EE4.jpg

左から、圭司さん、栄二さん、須藤さん、蛇池君、折原さん、私、坂上さん。
札幌にいてこんな経験させてもらって
本当にありがたく、嬉しいです。

そして1月は自分のピアノトリオも。
何度かやってみて、次の段階に入ります。

BC5161CC-8168-47F3-AF2B-99D49EA394E5.jpg
ベースジョニー君、ドラム川合草平君。

2月から 北海道の冬らしく遠征演奏の日々
2月上旬はルスツ@sapporo city jazzで
高橋智美さん(vo) 酒井由紀子さん(pf)と。
DAFFFA53-CFB5-48C1-A142-9CEE89210544.jpg

写真が無いのですが~_~;桜庭和君のパークホテルディナーショーや、陸別でのライブもありました。

そして ベース熊谷さんのリーダーライブ
ワールド炸裂(*_*)難しかったけど楽しかった…
6D4107F9-5DBA-4F66-BC8E-2E22A95BA80B.jpg
左から ギター折原さん、ベース熊谷さん、ドラム草平君 サックス蛇池君。
この日のライブはたくさんyou tubeにあがっています>_< ↓( 熊谷さんのyou tube チャンネルです)

2月中旬から続きはまた…。


posted by ゆっこ at 23:18| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

初冬の演奏振り返りと年末のご挨拶

携帯から書いているのですが
写真が大きい(*_*)
これ小さくならないんでしょうかね〜…
ナゾです。

11月後半から12月を振り返り。

11月23〜26まで ベーシスト須藤満さんとの
北海道セッション、ツアー4日間がありました。
私はツアー初体験。
須藤さんのプレイはもちろん、一挙手一投足から
常に学ぶ事があり、非常に実りある4日間。
一緒に回った折原さん、蛇池君、川合君の音楽家精神もたっぷりと感じ、刺激をうけました。
各地で観てくださった皆様有難うございました。
写真は網走ちぱしりにて。
D3049A7D-3E6D-4FBA-A8AF-5CA4157226A2.jpg

12月には 初ピアノソロライブを。
自分(の曲)をひたすら見つめなおす時間は
とても有意義でした。全曲オリジナルで。
思ったより手応えを感じました(´・_・`)
春頃にまたやりたいなぁ…

桜庭和君@道新ホール
バンドサポート久しぶりでした。鍵盤たくさん。
ツアーなどから学んだ音作りにいろいろトライ。


72DF1E2E-1611-4F6A-B0F3-96D85EBB4A88.jpgBD07BC91-C5F7-4F16-A12F-76FF8C90A3CA.jpg

玉城ちはるさんとの名古屋ライブ
1年半ぶりのDUO それぞれの変化、進化を経ての
音楽となり、ぐっと入りこみました。
名古屋の皆様は 郷土愛に溢れアツい方ばかり。
名古屋城本丸御殿にも行かせていただきました。
千年物語、長く愛される曲になりますように。
904F1963-6205-4575-B175-04A1383068C4.jpg


つきのさんぽ 私は
伊達で自主ライブ最後の演奏でした。
6年は長いような短いような。
いつも通り昼夜演奏して。
愛すべきバンドメンバーのみんな、ありがとう。
D2C9964E-AEFF-48F3-B5CF-0E5339CF4A3A.jpg

クリスマスは高橋智美さんとDUO
来年はルスツでも演奏します^_^
9F21B9CC-97D9-4681-B0E9-3EBCDAB142FC.jpg

ノースウェーブ ゴゴラジも出演させていただきました。いつもお世話になっているディレクター小村さんと岩山さん。ありがとうございます!
DJヤマタさんとも共通の知人が多かったです。
F4198E34-A2FB-41F4-BEEF-DF0EC3C1E10D.jpg

スモゥルフィッシュの久しぶりのサポート。
昔からのお仲間の安心感。少々口は悪いけど。
カントリー大好き。いい曲たくさんです。
02286F39-67F7-4008-90B0-66F42B7B40E7.jpg

今年の演奏納めはBill Rings
毎回進化系のトリオ、締め括りでしたが新曲多数でチャレンジとベスト的ライブに。
3人が同じ立ち位置。来年が更に楽しみです。
次回は2月のルスツ。写真が弾き納めの解放感-_-D079294C-52F4-4A96-AE9C-9546483C6F39.jpg

本当は皆様おひとりおひとりに
感謝と御礼を言いたい気持ちです。
病気もせず、自然災害にもあわず
こうして、好きな音楽の世界に身をおいて
暮らしている事に感謝の一年でした。
仕事の中身も少しずつ
濃くなってきている気がします。
お仕事や演奏を一緒にしてくださった皆様
演奏を聴いてくださった皆様
ありがとうございました。
今年は特に共演の方や先輩、憧れの方など
いろんな方から刺激をいただいた一年でした。
来年はそれを身にして
活動できたらなと思っています。

皆様
よいお年をお迎えください。

福 由樹子








posted by ゆっこ at 00:51| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

秋のふりかえり。

また日があいてしまいました。。。
いつの間にか冬至も終わり
芯まで冷える冬の到来です。
50年ぶりの大雪により、東京から札幌への
移動の演奏陣の皆様が本当大変そうでした(*_*)

10月〜11月の演奏を振り返ってみます。。

曲提供したASKAちゃん
来年から韓国に音楽留学するとの事で
札幌最後のライブを観にいきその足で飛び入り。
初めて提供曲「invoice」をDUOで演奏しました。
ますます磨きのかかった歌を聴ける日を
楽しみにしています♪
0B53D045-3334-4FB6-9DA2-25DF1E936B21.jpg


高橋智美さん 佐藤裕一さんとのトリオザサミット
セッション要素も高く、それぞれメインになるコーナーもありで毎回どうなるか予測不可能。
それがまた面白い3人です。
ライブ後の恒例サミットも無事行われました。
F7120F87-4856-408D-B7FB-993A6A3CFEFB.jpg


10月恒例のSURR「フュージョン地帯」
この日は皆さんのオリジナルを。
私の曲以外は全曲変拍子…
しかし、皆さんの曲は素晴らしくとても音楽的で
曲に対する思いや音楽的こだわりなど感じ
敬意を持って演奏させていただきました。
この日のライブは自分にとって音楽家として
とても得るものが大きかったです。
左から、ドラム大山淳さん、ベース熊谷望さん、ギター鈴木よしひささん、ギター折原寿一さん
685F111B-6B37-4A12-AD0C-720371EA642B.jpg

つきのさんぽとJAMOO 画家の近藤康平君との
コラボライブ、登別での芸術鑑賞、楽しい2日間。
自分の好きな事をとらわれず表現する事
康平君から学びました。
56AEB40E-B587-48B7-9787-BDBC62F4735F.jpg675D8B26-AD1D-48C1-96E3-403DF324E207.jpg668F63E4-B157-467D-8BF0-576EF37EDAD2.jpg

高井麻奈由ちゃんとのDUO まなゆっこ
毎回どんどん変化する麻奈由ちゃんの歌
歌に寄り添いながらも自由に弾かせてもらいました。これからも楽しみです。
9BB06B4E-A5C7-4438-8361-5A4ED4391295.jpg

東京スカパラダイスオーケストラのトロンボーン北原雅彦さんとのセッションライブ
今年は2回ご一緒させていただき嬉しい限りです。
北原さんと演奏するとハッピーな気持ちになるんです。。
左からベース藤田君、私、北原さん、ドラム出田君。前は くうのマスター山本さん。
83435E21-44FD-4788-87C1-B356FC99C6C4.jpg


年内に今年の分を書きたいと
一応、思っています…-_-b


posted by ゆっこ at 21:56| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

ただそこにあるもの

音楽とは少し関係のないお話

人は年を重ねれば重ねるほど
今という時を過ごしてきた過去という事実が
必然的に増えてゆきます。
そして今という点があります。
人生は、点をただただ重ねているだけ
なんじゃないかと思うのです。

変えられない過去を思い悩み
単純に積み重ねたものに悪い意味で縛られ
(自分の依存を含みます)
自戒だけなら良いですが、現在をもっと大切に生きてゆく妨害となるほど自責したり
思考を奪われたり、鼻から諦めたりしてしまいがちです。

あるかどうかもわからない名も知らぬ人の戯言や
言葉や態度の向こうにある必要以上の想像に、
思い悩まされる事はないと思うのです。
左右されない精神力を養う。
とても難しい事だと思うけど、養えると信じて。
ただそこにあるもの、事、言葉、自分の感情
素直に受け入れるだけなのかもしれません。

そして自分の中の冷たくなってしまった部分を
少しずつ暖めて。
自分で必ずあたためる事ができます。
それか、誰かが温めてくれている事に
きっと気がつくはずです。
今この時から、いつでも人は変わる事ができる。
変えられないものはただ持っているだけです。
持ち物は最低限に、身軽にいろんな場所に
望みどおりに行けたらきっと人生楽しくなるのかなと、漠然と。
だから、楽しく自由に生きる事を
諦めないで欲しいのです。
自由には責任が伴いますが、しっかり抱えれば
豊かな人生になるような気がします。

夜中の徒然。(突然消すかもしれませんf^_^;)

洞窟の中のように冷えてしまった心を
あたためたいなと思って作った曲が
Heart in the cave です。(you tubeにupしています)
あなたの心、あなたの大切な人の心が暖まりますように。
様々な思いで聴いてくれたら嬉しいです。

posted by ゆっこ at 23:55| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

夏とか秋とか

もう雪が降っているというのに
今更ですが 夏や秋の音楽模様を少し。

7月は演奏と制作で本当にめまぐるしい日々でした。。

8月は寺地美穂ちゃん(sax)とたくさんご一緒させていただきました^_^
メジャーデビューおめでとう😃

定山渓ジャズ(山木君一緒にパチリ、熊谷さんも一緒に演奏しました)
95D02F93-3212-4D96-9A53-7C3CA86C2CB2.jpg

ベース熊谷さんリーダーライブ。ゲスト美穂ちゃん。ギター折原さん、ドラム草平君。

A93DDD61-690E-4791-8D87-125A098CCD07.jpg

美穂ちゃんレコ発 ギター釣部君、ベース熊谷さん、ドラム草平君、パーカス土田君。
76F8D124-388C-48F7-810F-E3332F1E48FE.jpg

東京に行った人、これから行く人と。
ベース大也君、ドラム東君、ギター外園君。
ゾノ君はRECに引き続きの共演でした♪

2AEEFADE-CBAA-46B2-A49F-91FB36E90035.jpg

昨年に引き続きの さっぽろ八月祭
こんなイベントがある限り 世界平和は必ず来ると信じられるような 素晴らしい光景。
昨年よりもかなり多い人出。また来年。
大友さんの人間力。とってもステキな人です。
たくさんのさっぽろの仲間と演奏できて嬉しい。

44ED1CD5-4F0F-4D7E-8DC3-E7D5BE8A5260.jpg0E054D92-1119-4611-9C56-815710FD2968.jpg
D82EFF5C-7556-4A75-A302-7FF9D8D350B5.jpg

珍しいキノコ舞踊団の皆さんの新曲の振り付けが最高でした♪ &歌のエラちゃん、大友さんと。
クラークさんのヒゲ…

098D42C6-9D7B-4F0E-A963-3B400025CB45.jpg

秋のビルリングス。年内最後と思われましたが、もう一度やる事に。3人のやりたいことの詰まったユニットです。12/29は くうへ♪

7C502C4C-D6AA-46C8-A5C2-12C994A30E73.jpg


こおり健太さん@教文 小ホール
こおりさんの歌は素晴らしいです。ほんとにすごい。そして、演歌の扉をしっかり開いた夜でした… バンマスはガットギター折原さん、仕切りもプレイもさすがでした!
40442572-63E5-41DE-A7E6-9847AB93A88D.jpg

秋、後編は また後日。。😞


posted by ゆっこ at 01:10| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

明日はリーダーライブ

たまにはこちらにも
つれづれながらの告知を。

ドラフトと初雪に湧く札幌。
柿を食べないうちに秋が終わってしまいました。
んー来年は中日1位の柳君 応援したいです^_^


明日はリーダーライブ。今年最後かな。
新曲をちらり…。
自分自身とても楽しみにしているライブです。
気心知れたメンバーと共に。

10/21(金)

福由樹子ピアノトリオ
森田貴裕(b)川合草平(dr)

 20:00〜
2300円1drk付(当日2800円)
くう(南1西20アウルビルB1)
予約sapporo-coo.com/?page_id=24

是非お越しくださいませ♪

F5A32968-1FDC-4964-B325-EE1CC98E512D.jpg
posted by ゆっこ at 22:14| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

夏の演奏後記 ⑴6月

街中の木の葉
赤くなっているものもちらほら。
短い夏を惜しむような暑さの北海道です。

初夏から今までの演奏や活動の一部を
振り返ってみたいと思います。

61323656-995E-43BA-89FE-A8D86676161D.jpg

まずは アコースティックトリオ Bill Rings
(瀧本志保vln.斎藤正樹wb)
とても自由に それぞれの舵取りに委ねつつ
行き先はどこか皆わかっているようなトリオ。
不定期活動ですが今後が楽しみです。
新冠、千歳、札幌、恵庭と6月は4本演奏しました。

A8DD043F-53D0-4606-B3CF-11F2D21ED75E.jpg

そして思うところあり
数年ぶりのリーダーピアノトリオを。
(森田貴裕b.川合草平dr)
思わずして面白い方向に行きそうです。
この2人の違う側面をライブで発見できました。
次回は10/21(金)です^_^

223FD9B5-D275-4225-B2BF-C41A1F7A28D1.jpg

つきのさんぽと、馬頭琴の嵯峨治彦さんとの
コラボライブ。いつもと違う試みでした。
嵯峨さんの素晴らしい音楽性に開かせてもらい
感謝です。映像チームの方も入りました。

0A66C91D-52D8-4906-92C2-0D25349234E7.jpg

そして東京でもライブを、大塚All in funにて。
(谷地田みのりvo.熊谷望ba.齋藤たかしper)
ジャズセット。素晴らしい先輩と同志のような
仲間、みのりととても充実したライブでした。

73E8D551-2989-484A-930E-272D7035E894.jpg
日本を代表するトロンボーン奏者
村田陽一さんとのセッションライブ
(折原寿一g 大山淳dr.田中大也b)
圧倒的すぎて、頭を殴られたかの様な衝撃をうけつつ-_-b
身をもって凄さを知った日でした。
村田さんのCD各種、とても素晴らしいです。
いろんなアレンジや編成ごとに楽しめます♪
忘れられない経験となったライブでした。

E73CC8E9-F189-4D6B-A1E1-902132E4BBB3.jpg

ラストは、さっぽろ八月祭に向けたプレレコーディング。
あまちゃんの劇伴、フリージャズといえばの大友良英さんと札幌の仲間と。
さっぽろの新たなスタンダードになりますよう。
来年正式RECいたします♪

6月の事が、すごく前の事みたいに感じます。
振り返ると結構濃厚でした。
おしまい 。。(7月編に続く)
posted by ゆっこ at 00:19| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

日記的ブログの再開

ここ数年、活動予定のみを載せておりましたが
日記的記事を再開しようかと思います。

FaceBook、Twitterと重複する部分もあるかと
思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

今までで一番忙しかったと思われる6〜8月
演奏以外にも作・編曲、録音のお仕事も頂き
目まぐるしくも充実した日々を過ごすことができました。 
順次形になり、お知らせできるかと思います☆

お盆だからか、ラジオが勝手に電源入る今日この頃です。
帰宅の瞬間だけはびっくりするのでやめてほしいですね。
一体誰でしょうか。。
posted by ゆっこ at 22:36| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

お礼

28日、ジャムジカにて
音楽生活9年目を迎えるにあたり
仲間や諸先輩の演奏家の皆様の協力と善意のもと
私主催のスペシャルライブを開催しました。

多ジャンルの私の関わっているユニットや
バンドの方に出て頂き、普段交わらない
音楽も、いろんな人に聞いてもらいたかったのです。

日頃、私の関わっている人の多くは
音楽に真摯に、試行錯誤しながら頑張っています。
それは、プロもアマも関係ありません。
ジャンルの垣根を越えてつながったり
楽しい事があったらいいなと思っていたので
昨日のライブは 自分の思っていた通りに
やる事ができました。

平日にも関わらずたくさんのお客様に
いらしていただき、本当に感謝しています。
一人一人お礼を言いたかったのですが
長丁場になってしまい、途中で帰られた方も
いらっしゃって、申し訳ありません。
この場を借りて お礼申し上げます。
また、誕生日にたくさんお気遣いも頂き
本当に恐縮です。

そして、大好きな仲間と先輩
アイデアを最初にくださった次郎さん
聞いてくださるお客様
みんなに囲まれて特別な日となりました。
更に心して、音楽に向き合おう。
この一年で、ほんとにいろんなことが
見えてきました。
ここから心機一転、また頑張ります。
楽しんでもらい、音楽をいいものと思ってもらえるよう
多方面から、もっとお客様に目を向けて。
昨日をきっかけに是非、いろんなライブに
足を運んでくれたら嬉しいです。

ありがとうございました。

福 由樹子


posted by ゆっこ at 01:30| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする